2010年3月31日水曜日

満月


お昼ご飯に、吉祥寺にあるオーガニックカフェでベジピザを食べました。
全粒粉の薄い生地に野菜いろいろ。
チーズの変わりに豆腐マヨネーズ的なものがかかっている。
チーズなしでも充実のおいしさ。
生地も粉の旨さがしっかりあっておいしい。
直径30cm近くあったのに、あっという間にたいらげましたよ。



新月と満月に小豆を食べていたという風習にならい
夕飯は小豆と玄米のお粥。
30分くらいコトコト煮て、塩で味をつけます。
しみじみ美味しい。
豆はなんでも好きだけど、小豆が一番好きです。






2010年3月29日月曜日

今日食べたもの

玄米がむしょうに食べたくなり、久々に炊きました。
鍋炊きの玄米は少し固め。


お昼ごはんは、お弁当です。
おにぎりの中身はナッツ味噌。
おかずはカブとプチベールのグリル。
よく噛んでいただきました。
体が欲しているものはおいしい!



おやつ。ふるさとの味。笹団子。粒あん。
子供のころはいつでもあってなんとなく食べてましたが、
大人になるとしみじみおいしい。


夕飯?
あんこ&豆乳ドリンク。少し塩を入れると味がひきしまります。
ピーナッツ黒糖。パン少し。
玄米をしっかり食べたのでお腹は空いていなかったのですが、
気が上がっていて、落ち着かない。満月が近いからですか?
甘いものへの欲求を感じてのこのメニュー。
食べながらもリラックスしていくのを感じました。
食欲だけではなくて、心身のバランスをとる為にも食べるんだなと実感。

ちなみに朝食はバナナです。


誕生日

昨日は誕生日でした。
ケーキを買いに行く途中、なんとなく入ったフレンチのお店でランチをたべました。


バターが乗っているうさぎの柄のお皿。3羽はねてましたよ。


前菜に頼んだカボチャのポタージュ。寒い日だったのでほっとします。


真鯛のポワレ。あさりの風味のクリームソースと挽き割り小麦とボイルした野菜添え。
普段乳製品はほとんど取らないけど、たまに食べるとおいしいなあと思う。


いちごのタルト。生クリームが添えてあります。
ガツンとした甘さ!甘くておいしい。


デザートは、ほぼ2人前食べましたよ。。
コチラはリンゴの薄切りタルト。
暖かいタルトの上にバニラアイスクリーム。
おいしい。

コーヒーもつけてもらいました。
暖かいミルクを添えてくれたので途中からカフェオレにしました。

結局、ケーキ屋さんには行かずにこの後出かけのですが、お腹いっぱいだし、寒いしで早々に帰宅。
久々の白いお砂糖のせいか、夜くらいまでぼんやりしてました。
たまにはそれもよし。

2010年3月8日月曜日

ごちそうスムージー


まだまだ寒いけど、冷たくて甘いものが食べたくなり、バナナ・カカオ・フラックスシードでスムージ作りました。
上にトッピングしたカカオニブがカリカリしてます。

作り方
冷凍バナナ 1本
フラックスシード・レーズン 各大さじ1
(50ccくらいに水で浸しておきます)
カカオパウダー 大さじ1
海塩 一つまみ
______________
以上をミキサーにかける。
カカオニブをトッピングしてできあがり。

けっこうお腹いっぱいになります。
今回は加熱していないローカカオパウダー・ローカカオニブを使用しました。

金時豆とトマトのマリネ



豆を煮る時は一袋を一気に煮ます。
ペースト状しておくとスープやグラタンに。甘味をつければ餡といろいろ使えて便利。
今回は粒のままトマトと合わせてドライハーブ・オイルにつけ込みました。
サラダほうれん草と合わせてサラダ。
トマト、熊本産が出てきました。赤い色、うれしい。

作り方
金時豆 適量
トマト 1個を角切り
オリーブオイル 適量
塩・コショウ 適量
ドライハーブ お好みで


2010年3月5日金曜日

安心おかず



マリネ2種。
生ヒジキの梅酢マリネと春野菜のペンプシードマリネ。
2~3日は冷蔵庫に保存できる野菜のマリネがあると安心します。
作り方
○生ヒジキの梅酢マリネ
生ヒジキ 2カップ
梅酢 大さじ2
醤油 大さじ1
グリーンナッツオイル 大さじ1
アガベシロップ 小さじ2
_______________
以上を混ぜ合わせます。

○春野菜のマリネ
お好みの野菜の薄切り(生) 適量
ヘンプシード 大さじ1
醤油 大さじ2
レモン果汁 大さじ1
アガベシロップ 小さじ1~2
グリーンナッツオイル 大さじ1
シーズニング 適量
________________
以上を混ぜ合わせます。
30分くらいなじませると野菜がしんなりして美味しいです。