2010年4月17日土曜日

4月のヒーリングストレッチ&リラクセーションクラス


ヒーリング&リラクセーションクラスにて作ったおやつ2種です。
高きび粉を練り込んだお団子と酒粕クラッカーです。
お茶は、ほうじ茶と玄米茶を用意しました。

ストレッチや呼吸法で体を緩やかにほぐした後は
ゆったりした時間が流れます。
また、リラックスすることで味覚が敏感になる時もあります。

食べるということは日々の営みですから
いつもいつも丁寧にというわけにはいきませんが
静かな体で丁寧に味わう体験をすることで
自分にとっての心地良さや味覚の好みなどを
発見する時もあります。
好きな味や心地良さなど。少しずつの積み重ねが
自分らしさにつながっていくのかもしれません。



おしながきです。
_________________________
【おしながき】
おやつ
●高きびだんご
材料
白玉粉・米粉・高きび粉・塩・練り胡麻・白みそ・てん菜糖

●酒粕クラッカー
材料
酒粕・地粉・アマランサス粉・太白ごま油・塩

お茶
●ほうじ茶
●玄米茶

【高きびあれこれ】
高きびは自然環境に適応する力が強いたくましい作物です。
栄養価も高く、必須アミノ酸や抗酸化力を持つタンニンやポリフェノールが含まれています。
高きび餅は邪気を払い、子供の健康を守るおやつとして伝統的に食べている地方もあります。