2010年4月18日日曜日

アースデー

久しぶりにアースデー@代々木公園に行ってきました。
朝まで雨が降っていたのと、午前中に到着したので
人も少なくのんびり歩いてきました。
雨上がりは空気がすがすがしい!


買ったモノ。
最近、藍染めが大好きなので
藍染めのてぬぐいと刺し子の小物入れを購入。
食べ物はおむすび・おかし・黒豆・野菜いろいろとみかん。


お菓子クローズアップ。
入れ物の木の容器も購入したもの。


にんじんとシナモンのタルト
ナッツがぎっしり。濃厚な味わい。
思わず一口食べて、慌てて写真を撮る。
丁寧に作られたお菓子で、とても美味しかったです。


夕飯は買ってきた野菜を使って。
長ねぎとスティックブロッコリーのペペロンチーノ



焼き野菜。
カットした野菜に塩・コショウ・オリーブオイルで和えて
250度に温めたオーブンで10〜15分焼きます。
野菜の味が凝縮されて濃厚になります。

こんな風に市場に行くみたいな感じで野菜を買ってきて
農家の方とのやり取りの空気感が残っているうちに
料理できるのってとても贅沢だなと思います。
今日みたいなリズムを少しずつ
日常に取りいれていけたらいいな。
新しいものを取り込むには、不必要なものは手放なさないと。