2010年4月20日火曜日

インドカレー

今日はお休みだったので、前々から行きたかった
ダバインディアに行ってきました。
南インド料理のお店です。


ランチミールス1200円を食べる。
ちなみにミールスは定食という意味らしいです。
カレー3種→豆・チキン・マトン
ラッサムスープ→酸っぱくてスパイシーなスープ
サンバルカレー→野菜カレー
バトューラ→揚げたナン
パパド→インドのせんべい。ウラド豆でできている
ライス
おいしかったです!
次回はドーサという豆と米の粉で作るインドのクレープも
食べてみたい。夜は「ダバミールス」という
バナナの葉の上にカレーやらナンが乗ったセットがあるらしい。
手で食べたい。
都心で、輸入されたバナナの葉ってなんだかな。とも思うけど。。
しかし、食べ過ぎました。半分食べたくらいで腹八分目くらい。
おいしさと、残したくない気持ちで平らげる。
せめてナンはお持ち帰りにしてもらえばよかった。


満腹で眠くなりつつも、日本橋をぶらつく。
木屋にて巻き簾を買う。
これでのり巻き作れる!
木屋の包み紙も素敵です。
次回は和裁用の糸切りはさみが欲しい。
偶然通りかかった奈良まほろば館で買い物。
まやもや偶然通りかかった島根館で買い物。
どちらもなかなかよかったです。
奈良も島根も行きたい場所です。



帰宅してショウガ入りミントティーをいれる。
お湯500ccにドライミント小さじ2・ショウガスライス2枚・
ヨモギ茶一つまみ。
インドにちなんでガディ織りのクロスを敷いてます。
インドカレーからもう7時間くらい経っているのに
いまだお腹いっぱいです。
頭も少しぼうっとしていて、気楽な気持ち。
胃に血液が集中しています。
食べ過ぎは内蔵に負担はかかりますが
何かのどこかのバランスをとっているのだと思います。

そのうちに、わが家のミールス作ってみよう!
カレーは2種類。
ナンに代わりに米粉でチャパティ的なものを焼いて
スパイシーな浅漬けを添える。
食後はチャイ。
デザートは柔らかくて甘くて冷たいもの。
インド熱。定期的にやってきます。
いつかはインドでミールス食べたい!