2010年4月1日木曜日

3月のヒーリングストレッチ&リラクセーションクラス

ダンスセラピスト原キョウコさんのストレッチクラスを
お手伝いをさせて頂いて1年経ちました。

ストレッチの後にお菓子やお茶をお出ししています。
ストレッチでカラダもココロほぐれ、
その後ゆったりとお茶します。

写真は先月のものです。
レシピは「マクロビマート・スイーツレシピ」に掲載しています。


桜の開花目前の時期でした。
春らしい色あいのクロスを用意しました。


スコーンとペーストです。



桜湯。
お湯を入れると花開きます。

この日はひと足早いお花見となりました。
______________________
【おしながき】
おやつ
●桜の葉入りスコーン レンズ豆のペースト添え
レンズ豆のペーストには練り胡麻を加えることで
コクのある味わいになりました。

お茶
●桜湯
●ヨモギ茶
ヨモギは新陳代謝を良くし、体を温めてくれます。
浄血作用もあり老廃物を出しやすくしてくれます。

【桜あれこれ】
「さくら」の語源
「さ」とは稲。「くら」は「座」「鞍」
つまり、”稲の神が鎮座する花木"という意味があるそうです。

【桜の効用】
花弁には”クマリン”という成分が含まれ、
桜湯にして飲むと二日酔いに効果があると言われています。