2010年5月28日金曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

お知らせです。
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスィーツをお出ししています。今回は初夏らしい果物を使ったお菓子をと思っています。

◆日時:5/30(日)14:00~16:30
◆場所:千駄ヶ谷区民会館 和室

原キョウコさんの穏やかに全身をほぐすストレッチでは、毎回身体の奥深くを旅するような感覚を味わいます。
ニュートラルな身体の感覚を知ることで、日常のケアへの手がかりになります。
詳しくは原さんのブログをご覧になってくださいませ。

ハワイかぶれ

ハワイから帰って連日食べています。



アサイボールをまねて、バナナとベリーのスムージー。

作り方
冷凍バナナ 1本
冷凍いちご 5コ
水 50cc
デーツシュガー 大さじ1
フラックスシード 小さじ1
チアシード 小さじ1
塩 一つまみ
___________________
以上をミキサーにかける
お好みのトッピングをしてできあがり。

いちごの酸味がおいしいです。
フラックスシード・チアシードはたまたま家にあったのでいれましたが、なくても良いと思います。
ナッツを少々いれると、さらに濃厚になります。


ハワイごはん三日目

ダウンタウン方面に行ってきました。


トマトサンドイッチ&スープ$11.50 @ダウンタウンカフェ

このカフェはハワイ州立美術館内にあります。
ほうれん草・じゃがいも・マッシュルームのスープ。
スープボウルとソーサの間に、使用済みのメニューの紙をカットしてあるものが敷いてあります。サラダも瑞々しく美味しい。オーガニックの野菜を使っているみたいです。


牛肉のフォー$7くらい @フォー・トゥ・チャウ

チャイナタウンを抜けたどりつきました。
チャイナタウン。もはやどこの国にいるのか分からなくなる多国籍ぶり。
メニュー見てもさっぱり分からずに隣に人を指さして同じものにしてもらう。
かつてベトナムで食べたフォーに匹敵する旨さ!
スープには、牛の髄やホルモンらしきものが入っています。そして、生の牛肉が別皿に添えられてきてどきどきしました。


ベトナムコーヒー
練乳×フレンチローストコーヒー。安心の美味しさ。


再びダウントゥアース
アサイーボール$8.49
ものすごい美味しかったです。この冷たさと甘さが暑い中歩いた体に染みわたる。
ダイヤモンドヘッドで食べたアサイーボールより小振り。甘め。
どちらかというとこちらの方が好みでした。


パンケーキ$8くらい @ワイラナコーヒーハウス
全く期待しないで頼んだシンプルなパンケーキ。
ところがとてもおいしかったです。薄く、柔らかく、ふわふわ。
メープルシロップ・ブルーベリーシロップ・ココナッツシロップがついてきます。


モック・ツナ・サンドイッチ$4.99 @ダウントゥアース
mock=〜みたいな
というわけで、ツナ風のサンドイッチ。豆のペースト・アルファルファ・トマトが挟んであります。
翌日の朝ご飯となりました。
この組み合わせ、ものすごく気に入ったのでそのうち真似しようと思います。

ハワイのごはんを振り返ってみて、ロコモコを食べ忘れました。不覚。

2010年5月27日木曜日

ハワイごはん二日目

二日目はカイルア方面に足のばしました。


マカデミアンナッツ・パンケーキ$7.99 @ブーツ&キモズ

行列のできる店。ブーツ&キモズ。9:30くらいに着いたのにすでに行列。
40分くらい待って店内に。
パンケーキは少し塩味がきいていて薄めでふわふわ。マカデミアンナッツソースはかなり甘くこってり。すごい量だと聞いていたわりにぺろりとたいらげました。
ソースの甘さとパンケーキの柔らかさ、塩気がベストマッチで、感動的な一口目をむかえました。


ポークチョップ&キムチチャーハン$36 @サイドストリートイン
アラモアナ付近にある居酒屋のような店。
ポークチョップはワイルドに手づかみで。
ものすごい量です。半分はテイクアウトに。
後で調べたらハーフサイズにしてもらうこともできたらしいです。


ピーチ・スムージー$4.99 @ダウントゥアース
旅の本命。ダウン・トゥ・アース。憧れのオーガニックマーケットです。
クオリティの高いものばかり。あれもこれもとかなり興奮気味に物色。疲れ果てたところでこのスムージー。体に染みました。



オート&デーツクッキー$3.99 @コクアマーケット

こちらもオーガニックマーケット。一角にデリがあってお総菜とともにクッキーやマフィンが売られています。
ものすごい迷って、こちらをチョイス。げんこつくらいの大きさ。
私が作るクッキーやスコーンに近い感覚で、いつもの感じだ。と思いました。

ハワイごはん一日目

オアフに行ってきました。
今回は仕事でしたが、合間にいろいろ食べてきました!


アサイボール$9.25 @ダイヤモンドヘッド・コヴ・ヘルスバー
念願のアサイボール。一番大きなサイズをチョイス。
フルーツどっさり。ビーポーレンもかけてあります。
おいしかったです!かなりのボリュームでした。
ものすごいお腹いっぱいになります。


ブルーベリーとクリームチーズのスコーン$2.49 @ダイヤモンド・ヘッド・マーケット
スコーンというよりは、マフィンに近い食感。やわらかいです。
手のひらより大きいんじゃないかのサイズ。


チキングリルプレート$6.5 @ダイヤモンド・ヘッド・マーケット

照り焼きチキンに玄米とサラダが添えてあります。
旨い!久々の玄米もうれしい。玄米は鍋で炊いたような感じです。



納豆蕎麦$14.20 @松玄
ホテル近くの松玄ハワイ店へ。
お客さんも店員も全員日本人。うっかりチップを忘れてしまいましたよ。
ハワイにいることを忘れつつも、おいしかったです。
納豆蕎麦。大好きです。

2010年5月16日日曜日

干菓子

ある方から頂いた京都のお土産です。



本当に美しい。心躍ります。金平糖の色合いが大好きです。
干菓子は一つ一つ食感が違うのです。
玄米茶と一緒にいただきました。

干菓子から日本に希望を感じた日。

2010年5月12日水曜日

そして柑橘


旬ですね。左・河内晩柑。右・甘夏


すき焼きをした翌朝、むしょうに食べたくなりました。
すっぱめの柑橘類はどちらかといえば苦手。
しかし。この日は、味覚ではやっぱり酸っぱいな〜と感じているのだけど
一房食べるごとに、ぐんぐん体に吸収されて、心身すっきりしていく感覚がありました。

こういう美味しさもあるんですね。
欲しているものは美味しく感じます。

2010年5月11日火曜日

肉と私

牛肉を頂いたのですき焼きを作りました。
我が家にはすき焼き鍋がないのでフライパンです。


久々のすき焼き!半年ぶりくらい。美味しかったです。

肉を食べる時にこんなことを考える。
四つ足動物って殺される時に、ストレスホルモン出すって聞いたな。
殺される時の動物の感情を食べる時に取り込むって読んだな。
肉食って癌の発生率を高めるんだってね。
肉食と環境破壊がつながっているって。

子供の頃のように手放しで「お肉だ!わーい!」とならない自分がいます。

殺される動物の感情と重なる自分の感情を受け入れたくなかったり、
恐怖心から行動を選択する自分がいたり、
環境保護を通して、正しきことを怒りのはけ口にしたがる自分がいるのですね。

肉食を通して今の自分が見える。
私、不自由だな〜。
自分の実感以外の情報に振り回されている。
周りの情報に委ねてしまえば、楽だものね。
でもね。こうやっているうちに体から遠ざかっていくような気がするのです。
亡霊のようになってしまう。

今日はお肉食べたかったんだ!美味しかった!ありがとうで良いのにね。

食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べること。
身体の欲求を信じること。
身体の恒常性を信じること。
自分への信頼感を増していくことは、食以外の場面でも大切だと思っています。

2010年5月7日金曜日

新玉葱



友人から新玉葱をもらいました。
見るからに瑞々しくておいしそう!
       

シンプルにサラダ。ヘンプオイルをたらり。


蒸しただけ。塩とオリーブオイルで食べました。
加熱すると、玉葱の甘さが出てとろりとした食感になって
本当に美味しかったです。

わざわざ持ってきてくれた友人の気持ちが嬉しく、豊かなご飯の時間となりました。

2010年5月5日水曜日

飽きました

豆腐クリームの抹茶ティラミス風。


米粉のスポンジの上に市販の薄くこし餡を塗り、豆腐クリームを重ねました。
食べる直前に抹茶を茶こしでふりかけ、てん菜糖シロップをたらり。
美味しかったのですが、連日豆腐をアレンジしたお菓子やお総菜を食べていたので、一口食べた瞬間、豆腐はもういいよ・・・な気持ちに。
これを機にほかのクリームのレシピを考えてみようと思います。

○豆腐クリームの作り方
豆腐 1/2丁 水を切る
白みそ 小さじ1
レモン果汁 小さじ1~2
なたねサラダ油 大さじ1
てん菜糖シロップ 大さじ2

以上をミキサーでなめらかなペースト状にする。

豆腐も水気をしっかり切ることがポイントです。濃厚な仕上がりになります。
アガベシロップを使うともっと白い仕上がりになりますね。バニラエクストラをいれると香り高くなります。その時は小さじ1/2くらいを加えます。
このレシピで甘味を加えず、白みそとレモン果汁の量を増やすと豆腐マヨネーズになります。

2010年5月3日月曜日

果物を飾る


テーブルの脇に果物や野菜を置いています。


お花を飾るのが苦手なもので。
変わりというわけではないけど、果物を器に入れて眺めています。
バナナは各自の食べ頃で食べる。

2010年5月2日日曜日

豆腐チーズケーキ

久々に焼きました。


アップルシロップで甘味をつけたせいで大分茶色い。
ベリーの無糖ジャムを添えています。

本物のチーズケーキも大好きですが、
豆腐バージョンもこれはこれでおいしい。

2010年5月1日土曜日

みつけた!

マシュマロ。
なんとなく無添加でシンプルなものを探していました。


こういう、手書き風のパッケージに弱いです。

三輪そうめん。


こちらも、なんとなく探していました。
ちょっとうれしい。