2010年5月5日水曜日

飽きました

豆腐クリームの抹茶ティラミス風。


米粉のスポンジの上に市販の薄くこし餡を塗り、豆腐クリームを重ねました。
食べる直前に抹茶を茶こしでふりかけ、てん菜糖シロップをたらり。
美味しかったのですが、連日豆腐をアレンジしたお菓子やお総菜を食べていたので、一口食べた瞬間、豆腐はもういいよ・・・な気持ちに。
これを機にほかのクリームのレシピを考えてみようと思います。

○豆腐クリームの作り方
豆腐 1/2丁 水を切る
白みそ 小さじ1
レモン果汁 小さじ1~2
なたねサラダ油 大さじ1
てん菜糖シロップ 大さじ2

以上をミキサーでなめらかなペースト状にする。

豆腐も水気をしっかり切ることがポイントです。濃厚な仕上がりになります。
アガベシロップを使うともっと白い仕上がりになりますね。バニラエクストラをいれると香り高くなります。その時は小さじ1/2くらいを加えます。
このレシピで甘味を加えず、白みそとレモン果汁の量を増やすと豆腐マヨネーズになります。