2010年5月28日金曜日

ハワイごはん三日目

ダウンタウン方面に行ってきました。


トマトサンドイッチ&スープ$11.50 @ダウンタウンカフェ

このカフェはハワイ州立美術館内にあります。
ほうれん草・じゃがいも・マッシュルームのスープ。
スープボウルとソーサの間に、使用済みのメニューの紙をカットしてあるものが敷いてあります。サラダも瑞々しく美味しい。オーガニックの野菜を使っているみたいです。


牛肉のフォー$7くらい @フォー・トゥ・チャウ

チャイナタウンを抜けたどりつきました。
チャイナタウン。もはやどこの国にいるのか分からなくなる多国籍ぶり。
メニュー見てもさっぱり分からずに隣に人を指さして同じものにしてもらう。
かつてベトナムで食べたフォーに匹敵する旨さ!
スープには、牛の髄やホルモンらしきものが入っています。そして、生の牛肉が別皿に添えられてきてどきどきしました。


ベトナムコーヒー
練乳×フレンチローストコーヒー。安心の美味しさ。


再びダウントゥアース
アサイーボール$8.49
ものすごい美味しかったです。この冷たさと甘さが暑い中歩いた体に染みわたる。
ダイヤモンドヘッドで食べたアサイーボールより小振り。甘め。
どちらかというとこちらの方が好みでした。


パンケーキ$8くらい @ワイラナコーヒーハウス
全く期待しないで頼んだシンプルなパンケーキ。
ところがとてもおいしかったです。薄く、柔らかく、ふわふわ。
メープルシロップ・ブルーベリーシロップ・ココナッツシロップがついてきます。


モック・ツナ・サンドイッチ$4.99 @ダウントゥアース
mock=〜みたいな
というわけで、ツナ風のサンドイッチ。豆のペースト・アルファルファ・トマトが挟んであります。
翌日の朝ご飯となりました。
この組み合わせ、ものすごく気に入ったのでそのうち真似しようと思います。

ハワイのごはんを振り返ってみて、ロコモコを食べ忘れました。不覚。