2010年6月30日水曜日

久々に

ぽっかり空いた一人の午後。久々に玄米を炊きました。


小豆と赤米入り。玄米はササニシキです。コシヒカリの玄米に比べて消化に良いそう。


カブとじゃがいものスープとグリーンカレー。筍・油揚げ・きくらげ入り。



お総菜いろいろ。
切り干し大根と出汁をとった後の昆布でサラダ。トマトの角切り。カブとにんじんの葉のサラダ。

野菜とたくさん食べるとじんわり体がゆるみます。
こんな風に時間を気にせず丁寧に料理するのが好き。
料理に集中していると、どんどん体の風通しがよくなりました。
集中しているのだけど心は広がっていって、踊っているみたいだった。
こういう時間を日常につくっていきたいなぁ。
本当に望んでいるものって、案外近くにあるし、とてもシンプルなものかもしれません。