2010年7月27日火曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。
それにしても毎日暑いですね。。身体に溜まった熱を発散するような甘いものとお茶をごお用意したいと思っています。
  • 日時:7/31(土)14:00~16:30
  • 場所恵比寿社会教育会館 和室
  • JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿駅、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります

至福のひととき☆

ピュアカフェ@青山に行ってきました。



キャロットケーキとハトムギ茶。
すべて、動物性の食品は使っていないヴィーガンの方にも安心のカフェ。
私はヴィーガンではありませんが、こういうスイーツは大好き!オーガニックのコーヒーや紅茶の他にノンカフェインのお茶が選べるのもうれしい。
しっとりスパイシーなキャロットケーキの上には豆腐クリーム。盛りつけもかわいいですね〜。
食べながら友達とおしゃべり。気づいたら3時間以上経っていた!ゆるゆるできる場所でおしゃべりするのが好きだな〜。
友達との美味しい時間はココロの栄養です☆

続・初物☆

スイカ!


こう暑いと本当においしいですね〜。
塩で食べる派です。


すもも。皮のまわりが甘い。冷やして食べると最高です。
赤い果物が集まりました。


至福の一時☆
スイカスムージとすもも。赤のエネルギーも取り込みました!

【スイカスムージの作り方】
冷凍スイカ 適量
冷凍バナナ 1本
海塩 ひとつまみ
水 30~50cc
フラックスシード 小さじ1
サイリアムシードパウダー 小さじ1
__________________
以上をミキサーにかけなめらかにする。
私は若干健康オタクなので、フラックスシードやサイリアムシードパウダーなんかもいれますが入れないほうが舌ざわりは良いと思います。
ミキサーはテスコムの「ミル&ミキサー」を使用しています。



スイカの白い部分できんぴらを作りました。
大白ごま油で炒めて味噌で味付け。仕上げに黒ゴマをふる。
スイカの甘さが加わるので、みりん等いれなくてもほんのり甘くなります。
へちまの炒めもののような食感。けっこう好きでした。

2010年7月20日火曜日

初物☆

枝豆をいただきました。枝付きです!



初物はとてもうれしいです。
持ってきて下さったお気持ちもとてもうれしく、枝から豆をはずしながらほっこりしました。
そういえば、実家にいた頃は、枝豆はいつも枝付きのものを茹でる直前にせっせとはずしたものでした。夕方の裏庭の空気や母の夕飯の支度の音を思い出しました。なにげない一時が今思うとすごく豊かで満ち足りていたのだと思います。

さっそく茹でて晩ご飯に。
さやの端っこを少し切って茹でると塩気が効く、と教えてて頂いて試してみました。
美味しかったです!

奄美物産展

奄美物産展(@池袋東武デパート)に行ってきました。
 

肉味噌・黒糖など購入。生ものは後で買おうと思っていたらほとんど売り切れでした。


鶏飯を食べました。鶏がらスープのお茶漬けのようなもの。鶏の出汁が効いていてとてもおいしい。ちょっと甘めの干し椎茸がうれしい。
付け合わせのパパイヤに漬け物や「はんだま」という野菜のマヨネーズ和えもおいしかったです。



大好物!豚足。まさかデパートで食べられるとは思っていなかったのでテンション上がりました。手づかみでぐいぐい食べてきました。塩気がきいていておいしい。
物産展。楽しい!試食もたくさんして市場にいるみたいな気持ちになりました。
そういえば、ドラゴンフルーツ買うつもりだったのに、お昼食べたら忘れてしまった。

この日は、最終日で元ちとせさんと中孝介さんの島唄ミニライブがあり観てきました。
島唄初めて聴きましたが、とてもよかったです。
生の声って体に響いて、ライブはいいなあと思いました。
いろんな島唄を聴いてみたくなりました。

2010年7月18日日曜日

植物たち


ベランダでほんのすこし、植物を育てています。


ローズマリーの鉢に食べ終わったびわの種を植えたらぐんぐん成長。今のところ仲良く共存してます。でもその内に植え替えないと。
となりはミニトマト。収穫できるといいなぁ。



長いもから芽が出ていて、水栽培で育った!
そのうちに土に入れてあげよう。長いも育つといいな。

久々に、少し土をいじって、ベランダの掃除をしたら気持ちもすっきりしました。


2010年7月14日水曜日

小麦畑へ

友人がパンを送ってくれました!


どれも、粉の味がしっかりとあって美味しい。
食べきれない分はおすそ分け。
残りはスライスして冷凍。これでしばらく楽しめる!



ある日のお昼。
さっそく、パンドミをトーストしていただきました。
ちなみにこれは2枚目。あまりに美味しくておかわり!
食べ終えて、金色に輝く小麦畑を想像して、金色のエネルギーもどっしりと体に入ったような。日常から離れて、旅したような気持ちになりました。

2010年7月1日木曜日

干菓子☆

干菓子を頂きました。
白山神社のあじさい祭りのものだそうです。


見るだけでもココロ踊ります!
この色の組み合わせ。美しいです。湿気の多い今日この頃ですが、梅雨もいいね〜と思えます。
和三盆で出来ています。口どけが軽くて上品なお味。



最近気に入っているカルダモン入りの緑茶と共に。
カルダモンひと粒かふた粒潰して入れるだけ。
甘味をつけてもおいしい。
少し前に中近東料理を出すお店で飲んで以来、大好きです。

久々に、ゆっくりお茶とお菓子を楽しむ時間が持てて嬉しい。
干菓子を頂いたときの風景を思い出したり、中近東料理屋の空気がよみがえったり。
濃厚な昼下がり。