2010年7月27日火曜日

続・初物☆

スイカ!


こう暑いと本当においしいですね〜。
塩で食べる派です。


すもも。皮のまわりが甘い。冷やして食べると最高です。
赤い果物が集まりました。


至福の一時☆
スイカスムージとすもも。赤のエネルギーも取り込みました!

【スイカスムージの作り方】
冷凍スイカ 適量
冷凍バナナ 1本
海塩 ひとつまみ
水 30~50cc
フラックスシード 小さじ1
サイリアムシードパウダー 小さじ1
__________________
以上をミキサーにかけなめらかにする。
私は若干健康オタクなので、フラックスシードやサイリアムシードパウダーなんかもいれますが入れないほうが舌ざわりは良いと思います。
ミキサーはテスコムの「ミル&ミキサー」を使用しています。



スイカの白い部分できんぴらを作りました。
大白ごま油で炒めて味噌で味付け。仕上げに黒ゴマをふる。
スイカの甘さが加わるので、みりん等いれなくてもほんのり甘くなります。
へちまの炒めもののような食感。けっこう好きでした。