2010年9月30日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。
すっかり秋めいてきました。過ごしやすくなってきましたが、夏の疲れも出てくる頃です。
今回は、栄養満点の黒ゴマや麻の実を使ったおやつをご用意したいと思っています。
  • 日時:10/2(土)14:00~16:30
  • 場所恵比寿社会教育会館 和室
  • JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿駅、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります

2010年9月14日火曜日

少し秋

朝・晩は大分涼しくなってきました。
食材も少しずつ秋めいてきました。



お鍋は芋ご飯。1cm角くらいに切ったさつまいもを炊き込みます。
他に、黒米・もちあわ・アマランサス入り。少し塩とみりんを入れて炊きます。
モチモチしておいしい!ごま塩をかけて食べました。

時計まわりに。
●なすのチーズ焼き
5mmくらいにスライスした茄子を焼き、火が通ったところでチーズをかけてフタをして蒸し焼き。少し醤油をたらす。

●カボチャの味噌ポタージュ
カボチャ・玉葱を適量茹でる。柔らかくなったら味噌を加え、ミキサーにかける。豆乳を入れて沸騰しないように再び温める。

●ワカメとネギの炒めもの
塩抜きして、一口大に切ったワカメをごま油で炒める。小口切りのネギを入れて醤油で味つけ。

●とうもろこしとキュウリのサラダ
とうもろこしは生のまま包丁を使ってこそげ落とす。キュウリは1cm角に切って軽く塩もみ。
赤玉葱は薄くスライスして塩もみしてから軽く水で塩気を抜く。
すべてを合わせて、レモン汁・オリーブオイルで和える。

夜は虫の声が聞こえてくるし、芋やカボチャも登場するし、秋ですね^_^




2010年9月7日火曜日

こんなかんじでした

9/5のヒーリング&ストレッチのクラス(@恵比寿)ではこんな感じでおやつ&お茶を用意しました。



おしながきです。
おやつ:甘酒クッキー(オレンジピール・アーモンド入り)/甘酒のすはま
お茶:ミントティー/野草ブレンド茶(どくだみ・はぶ茶・ほうじ茶)


オーガニックミントティー。
ミントには、体温を下げる効果や、消化を助けてくれる効果があるそうです。



左下は、黒豆を塩味で煮たもの。これは市販品です。
今回は甘酒をテーマに2品のおやつを作りました。
こう暑いと、じわじわ疲れもたまってきます。体が疲れてくるといらいらしたり心にも影響が。。。
あの手この手で体をいたわりたい!と思って、甘酒を使いました。
栄養価の高さから「飲む点滴」とも言われている甘酒。お米から出来ているので血糖値の上がりかたがゆるやかなのも、内蔵への負担が少ないのです。
すはまは、きなこと水あめや砂糖を練り上げたお菓子ですが、今回は甘酒を使いました。

ストレッチしながらも眠くて眠くて、半分夢をみながら体を動かしてました。それがまた気持ち良くて。
最後はいつものことながら熟睡。。寝るとずっしり体の重さを感じます。重いのだけど、体の中には空間ができている。風通しの良い体になりました。
そして、ゆるゆる食べたり飲んだり、話したり。思い思いに過ごす。豊かな時間でした。

2010年9月2日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。
厳しい残暑が続いていますね。今回は夏の疲れを癒すお茶と、体に滋養を与え、秋の備えになるようなおやつをご用意したいと思っています。
  • 日時:9/5(日)14:00~16:30
  • 場所恵比寿社会教育会館 和室
  • JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿駅、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります