2010年12月9日木曜日

風邪

久々に風邪ひきました。
咳が止まらず。そんな時には、れんこんスープ


湯を沸かして、レンコンのすりおろしと生姜のすりおろしを加えて一煮立ち。
塩で味をととのえます。お好みで醤油を入れてもおいしいです。
喉、本当に楽になります。



大分回復してきたので、お昼ごはんを作る。
うどんにたっぷりの生姜。稲庭うどんです。昆布と干し椎茸の出汁。

このところ。自分の心の奥底まで降りていく必要があり、心は揺れに揺れ、そして風邪。
熱はさほど出なかったが、咳がひどい。
咳き込みながら。今まで表現しきれなかったものを出しているのかな、と思う。
起きていると咳が止まらないので、ひたすら寝る。寝ながら自分の心の癖みたいなものをぼんやり感じる。無意識にしてしまう癖がどんなに心身を滞らせているか。

滞っていたモノが咳になって出たせいか、それらを受け入れて手放したせいか、風邪が通過した今、大分楽になりました。