2011年12月10日土曜日

こんなかんじでした

おしながきです


アップルシナモンマフィン


マフィン続いてます。むらなく焼けて、しっとりした食感に仕上がるのが良い。
シナモンとドライアップルがたっぷり入っています。
ストレッチの後の緩んだ体には、甘めで、柔らかめの食感が合うように思います。

びわ茶


万能。びわ茶。免疫力アップ!やさしい味わい。
びわ茶に、グリセリンを加えるだけで化粧水ができます。

レモンジンジャーティー


アーユルヴェーダに基づいて、ハーブやスパイスをブレンド。
ほんのり甘く、スパイシー。そしてレモンの香り。
風邪にも効きそうです。大好きなお茶。最近毎日飲んでいます。

赤い実


エンジェルカード


今年最後のストレッチクラスということで、参加者のみなさまとフィンドフォーンのエンジェルカードをひきました。
2012年に向けてのテーマや、必要な力のヒントを頂きました。
こういう時に引くカードって驚くほど府に落ちる。

ちなみに



私が引いたカード「willingness」・・・いとわずにすること。意欲。
天使の絵や色なんかも参考に。青い羽の天使がお皿を洗っております。
なるほど・・。そうですか。
初めて引くカードでした。
このカードに後押しもしてもらったし、2012年。いろいろ動きます!



2011年12月1日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:12/3(土)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
12月に入り、寒さが戻ってきましたね。
最近、妙に温かかったのでこの、急な温度変化に身体が追いつかない方も多いのではないでしょうか。
今回は、スパイスを使用したお茶やおやつをご用意しようと思っています。体の中からも調子を整えていきましょう。

2011年11月10日木曜日

こんなかんじでした

おしながきです


キャロブマフィン


キャロブチップス入り。
キャロブは、いなご豆というお豆の粉末です。からだに優しいココアの代用品です。
お豆腐とリンゴジュースを組み合わせることで、しっとりとした食感になります。

ミントティー


毎日のように飲んでいるオーガニックミントティー。
今回は生姜と組み合わせて、ジンジャーミントティーにしました。
ミントと生姜は案外よく合います。

緑茶


今回は、カルダモンと合わせて、「カルダモン緑茶」にしました。
前にエスニック料理屋さんで飲んで以来お気に入り。甘くしても美味しいです。

このお茶。「浜佐商店」というお茶屋さんのもの。ティーバックなのに、本当に美味しい。我が家の日本茶は全てこちらのもの。価格も良心的で素晴らしい!鹿児島産の茶葉を使っているそうです。

カーネーション




気に入っている青い瓶。地元の日本酒の瓶。ブルーソーラーウォーターができる!と興奮気味に購入。家ではお酒は飲まないので中身のお酒はお料理に。

ストレッチが始まると、空気が濃厚になります。同じ場所なのに、違う場所になる。空気の粒子細かくなり重くなる。液体の中にいるみたい。と思いながら、いつも開始と共に眠気が襲ってくるのだけど、今回は寝ませんでした。
今回も楽しく濃厚な一時。ありがとうございました。

2011年11月4日金曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:11/6(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
11月というのに、温かい日が続いていますね。
今までの常識がだんだんと通じなくなるのを感じる今日この頃です。
私事ですが、変化変容真っ只中。そんな中、指針となるのがニュートラルな身体。
体に聴いて選択する。そこから少しずつ自分とつながっていきます。
ストレッチを通してニュートラルな身体を取り戻しましょう。



2011年10月11日火曜日

こんなかんじでした

おしながきです。


安納芋と黒ゴマのケーキ


お芋の季節到来です!安納芋は、ねっとり、甘くとても美味しい。今回は、蒸し煮にしたものを使いました。生地は米粉です。もっちり・しっとり。

ほうじ茶


オーガニックのもの。生姜のスライスを一緒に煮出して「生姜ほうじ茶」にしました。温まります。

上弦の月のお茶


ドイツのハーブティー。この日ちょうど上弦の月だったので用意してみました。ハーブティーって皆で飲んだほうがなぜか美味しい。

秋の草など


きっと、会場に着く途中に何か生えているだろう♬とはさみ持参で出発。ねこじゃらしと遭遇した時はテンション上がりました!
ありがたく摘ませていただき、生けました。

しつらえ



みんなで囲んでいただきます。
お茶を味わったり、話したり。話さなかったり。思い思いのまま。自分らしく。

ストレッチは本当に気持ちいい。
終わってみて、背中がばりばりになっていることに気づきました。涼しくなったし元気だと思っていたんだけど・・・体は正直です。




2011年10月8日土曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:10/9(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
秋到来です。過ごしやすくなって嬉しい今日この頃です!それでもあまり無理せず、体の声を聴いて本能的に過ごしていると、周りのことも良く見え、感じられるように思えます。

今回のおやつは秋の味覚満載のケーキ♬です。


2011年9月20日火曜日

こんなかんじでした

おしながきです。


アイビー


いつも、ささやかだけど草花を飾ります。今回はアイビー。

ドーナツ


もちあわドーナツ。歯ごたがあります。
いつも試行錯誤で、レシピを作っています。まだまだ改良の余地ありです。
参加者のみなさまの意見も毎回本当に参考になっています!

ルイボスティー


新陳代謝を促してくれるそうです。活性酸素を除去の効果もあるそう。
南アフリカ原産です。南アフリカの大地のエネルギーも入っているはず!

びわ茶



万能茶ですね〜。毎日飲みたいお茶です。くせがなく飲みやすいです。
むくみや肩凝りに効く他、制ガン作用もあるそうです。

この日のストレッチでは、夏の疲れが出たのか爆睡でした。(私はいつもですが・・)
最後はみんなでお昼寝。みたいなことになったのですが、大人になってみんなでお昼寝って幸せだわ〜。
ストレッチをして、寝て、ゆるんで。取り巻く空気もまったりして、そんな中でお茶会。本当に楽しい。集う楽しさと喜びをかみしめました。
体・心と向き合う場でもあるから、単純に楽しいばかりではないのでだけど、やはり心身の探求は楽しい。


2011年9月15日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:9/11(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
また、暑さがぶり返してきていますね。一時の涼しさで、体は秋対応になっているのにこの暑さ。堪えますね。。こんな時は食べ物にも助けてもらいましょう。
食事の量を少し減らし、動物性の食品も少し減らしてみると大分楽になるようです。そして、季節の果物をたっぷりと。食前に果物を食べるとより良いそうですよ。

私事ですが、ボディワークや食べ物で少しづつ体をいたわっていくことで、ゆっくりではありますが、心身共に楽になっていきました。楽になっていくと、自分自身を距離をもってみつめられる機会も増えていきました。
自分を無視しない。どんな自分も受け入れる。こんなことの繰り返しで、力みが抜けてくように思えています。

ヒーリングストレッチのクラスもその後のおやつも、ご自分をいたわり、慈しむ時間にしていただけたらと思います。
自分への慈しみは、他者への、この地球への慈しみへと繋がっていくのではと思っています。

2011年9月10日土曜日

女神山ご飯

先月の初め。ダンスセラピスト・原キョウコさんのエナジーダンス合宿に参加してきました。山の中のその場所で、踊り、祈った2泊3日。宝物の時間となりました。
そして。こんなものを食べてきました!

夕ごはん


素材の味がぎゅっと濃縮されていて、どれもしみじも美味しい。ここに、玄米ご飯と五穀米。おみそ汁がついていました。

朝ごはん


絶品サラダ!マスタードドレッシングがかかっています。フレークの下にはバナナとヨーグルト。卵焼きはやさしい味わい。


フレンチトースト!天然酵母パンのフレンチトーストは、どっしりと食べごたえあり。コーヒーの他に紅茶とハーブティがついていました。温かい牛乳と豆乳も用意されていて、心遣いにほっこりしました。

昼ごはん


うどんは、温かい鶏汁で頂きました。鶏汁はお代わりしました!夏みかんのサラダはさっぱりで、夏のお昼にぴったりでした。

再びばんご飯


サンマのフライ・鶏の唐揚げ(大根おろし和え)・カボチャのグリル・茄子味噌。
食堂に入った瞬間、胸が高鳴りました!


トマトとズッキーニのチーズ焼きも。

サプライズ!


合宿10周年を祝して、ケーキ作って下さいまいした。
バナナケーキの上に生クリームとドライフルーツ。大好きな組み合わせ。
テラスで、ケーキを食べながら踊る人達を見たり、ワインを飲んだり。おしゃべりしたり。夜の山の風が気持ちよくて。
食べたことと、沢山の思い出が蘇ってきました。

良い素材を使って、丁寧に調理されたものは本当に心も体も喜びます。こちらでのお料理やおもてなしから学ぶことが沢山ありました。
少しずつ、取り入れていけたらいいなぁと思っています。

おまけ


お土産で買ったもの。
おやつにおいしく頂きました。


2011年9月6日火曜日

うれしい一日

少し前。友人のお家でランチをご馳走になりました。
自分以外の手料理を食べるのは本当に久々。
3児の母で(もうすぐ4児!)毎日忙しいのに、こんな風におもてなしをしてくれて、それだけでも胸がいっぱいに。
どれもこれも美味しくて、心身共に栄養たくさん頂きました。



イカのお刺し身&とろろ芋の千切りの丼。美味しい出汁醤油をかけて。カボチャサラダ。ナムル風の和え物。おみそ汁。
友人が働いているカフェのメニューをアレンジしてくれたそう。



食後に緑茶。コースターかわいい。



デザート。クリームあんみつ。お店みたい!



お土産に米粉のバナナケーキを作って持って行きました。

ふと思ったのですが、おもてなしと空の感覚は似ているかもしれないなぁ。


2011年8月31日水曜日

こんなかんじでした

蒸し暑い日が続いていますね。暑気払いとリラックス!と思い、今回も、口通りが滑らかな冷たいプリンをご用意しました。

おしながきです。

  

豆乳バニラプリン(生姜蜜かけ)


バニラビーンズがあったので、使いました。バニラエッセンスでも代用できると思います。
蜜は、てん菜糖を使用。生姜の絞り汁を加えています。

木の先っぽ


家にベランダから眺める木の先を少し貰ってお持ちしました。多肉植物みたいです。

柿の葉茶


癖がなくて飲みやすいです。物足りない時はほうじ茶とブレンドすると良いかも。
ビタミンCが豊富!

ほうじ茶


自宅でも良く飲んでいるもの。ティーバック・・便利です。

今回のストレッチクラスは、夏の揺れた心を静かに癒す時間となりました。
身体をしっかり感じる。今を生きる。今の自分をしっかり受け止める。なかなか難しいことですが、身体感覚は本当に大きな手がかりになります。
正直に今の自分と向き合うのは痛みを伴います。それでも向き合い、不必要なものを手放していくと、魂が輝いていくように思います。そして体も楽になりますよ!

2011年8月25日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:8/28(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一時の暑さが和らぎ、過ごしやすい日々ですね。
その一方で、湿気や季節の変わり目でなんとなく不調を感じることも多い時期だと思います。
調子がすぐれない時程、ストレッチや呼吸法による心身の変化に気づきやすくもあります。
今の心身の状態に意識的であることがまず最初の一歩です。
自分の体と心と仲良くなることは、本当に豊かなことだと思うのです。
ストレッチの後は、心身の滋養になるおやつをご用意したいと思っています!

2011年7月14日木曜日

お気に入り

久々に小豆入り玄米炊きました。


ご飯は、もう15年くらい鍋で炊いています。
白米や分搗き米は美味しく炊けるのですが、玄米はあっさり、ぱらぱらの仕上がり。チャーハンなんかには良いのですが、もっとモチモチ感が欲しい。でも圧力鍋は敷き居が高く。
なので、もち米の玄米を炊いてみました!モチモチ美味しい!

1.もち米2カップと小豆大さじ3は軽く洗う
2. 水を切り、米の1.4倍の水を入れて一晩吸水
3. 鍋を火にかけて沸騰したらごく弱火にして30〜40炊く
4. 15分程蒸らして出来上がり。

バナナスムージー



朝ご飯は大体これ。
冷凍バナナ1本に豆乳と甘酒を適量と、一つまみのお塩とチアシードを大さじ1杯くらいをミキサーにかけて出来上がり。
涼しくなります。

チアシードは、南米のスーパーフード。栄養価と植物繊維がすごいとか。
どんなにすごいかはそのうちに。

こんなかんじでした

とても暑かった日。集まって下さった皆様ありがとうございました。
マイカップもご持参頂き、ありがとうございました。
先月からマイカップをご持参頂いています。ご自分のカップの方がよりリラックスするかしら。と思っての試みです。

おしながきです。


かぼちゃプリン


葛粉・寒天で固めたプリンにレモン黒みつソースがかかっています。
カボチャたっぷりなので濃厚な味わい。
黒みつに少しレモンを加えると、さっぱりして、夏向けの味わいになります。

小さな木の枝


お茶は、ミントティーとカルダモン緑茶をご用意しました。

ミントティーは定番化しつつあります。
季節問わず好きでよく飲みますが、やっぱり夏が美味しい!
体温を下げる働きがあります。交感神経の興奮を抑え、夏バテに効果もあるそうです。

カルダモン緑茶もお気に入りです。
カルダモンは、チャイやカレーなんかに入っているスパイスです。
ストレスや緊張を和らげてくれるとか。
ただの緑茶がぐっとエキゾチック(?)な味わいに!
ご自宅で煎れる時は、一粒か二粒のカルダモンを軽く潰して加えてみて下さいね。

この日は、ばて気味の身体を癒すかのように、深く身体の中に入り込みストレッチ。
ここでのストレッチは一人で行うものですが、どこかで皆影響し合い、交感しているんだなと思いました。

次回は8/28です。まだ暑いでしょうね。もう一回くらい、ひんやりぷるぷるのおやつかな〜と思っています。

2011年7月7日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:7/10(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
暑いですね。
気温が高いと、疲れやすくなりますね。
夏バテ防止の為にも、日常の中で上手く身体を休めたいものです。
ストレッチのクラスには、身体を休めるヒントが沢山あります。
そして、体をほぐし休めたあとはスィーツです!
体の滋養になり、心身ほぐれるおやつをご用意したいと思っています。

2011年6月13日月曜日

こんなかんじでした

おしながきです


スターチス


紫色のお花を飾りたいな〜と思い、花屋さんで目があったスターチスを用意しました。

黒ごまプリン


クコの実を飾って。
改めて、黒ゴマの栄養など調べてみて、毎日食べよう!と誓いました。
寒天と葛粉の組み合わせでもっちりしています。
だんだん蒸し暑くなってくると、冷たくのど越しが良いものがうれしいですね。

柿の葉茶



ビタミンCがたっぷりです。しかも熱に強いタイプのビタミンC。
さっぱりしていて、ほんのり甘い香り。飲みやすいです。

他に、月桃茶をご用意しました。
月桃茶は赤ワインの34倍のポリフェノールが含まれているそうです。すっきりした、生姜のような風味。九州の南や沖縄辺りでは、いたる所に自生しているそうです。

今回もまた、ストレッチが始まると共に眠りに落ちました。
途中は起きて、ちゃんと?ストレッチ。
でも最後はやっぱり熟睡。今までにない程の熟睡ぶりで目覚めた時どこにいるか分からなくなる程。
どうなっているの?私。
家で一人でいても、こんなにリラックスしないかも。
そして。ものすごい元気になって終了。風通しの良い体になりました!

来月は7/10です。きっと更に暑そうだし、ひんやりプルプル系かな〜(^^)
プリン系は大好きだから、作る時もテンション高めです!


2011年6月9日木曜日

始まりました

今日、東城百合子さん主催・「あなたと健康社」の通信教育のテキストが届きました〜!
締め切りなどはなくマイペースで出来そうです。
栄養学・生理学・食養法など学んでいきます。
ぱらぱらとテキストをめくってみると・・・かなりかなり求めていた感じです。

今、ちらっと白砂糖を食べた場合の細胞の変化の写真を見てしまいました。
ほんのちょっとで血液どろどろ。うーん。怖い。
でもケーキを目の前にしたらきっと葛藤なく食べちゃう。
基本は押さえつつも、何を食べても大丈夫で自分の心身を信じている領域があるとも思っているのです。

不調の自分をいたわり、ねぎらい、受け入れる。
そして、本気で変化することを受け入れる。
ここがあって、自然療法が生きてくるような気がしています。

自然食に関わり早10年。
食と罪悪感の結びついている姿をたくさんみてきました。
もちろん私もその一人。
また、食と依存の関係もたくさん。
あ、食とエゴとか。もうやめておきます・・・。

食を通して、自分を大切にすることや自由に生きるヒントを探っていきたいと思っています。












ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:6/12(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
梅雨入りしましたね。
気圧の変化や湿気で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
なんとなく気分が優れない、やる気が出ない、などの心の変化もあると思います。
そんな時こそボディワークが有効です!
体がほぐれると心もほぐれる。
体が気持ちいいと、心も軽くなります。
体は心なんだなぁと思います。
ほぐれた後はスィーツ!です。

気圧の変化が激しい梅雨時は、胃腸の働きも悪くなるそうです。
そんな胃腸にも優しいおやつをご用意致します。


2011年5月19日木曜日

こんなかんじでした

おしながきです。


ヨモギと小豆のケーキ


ヨモギは浄血作用があり、小豆は腎臓の働きを助けてくれます。
ヨモギはその強い香りが邪気を払い、小豆は赤い色が邪気を払うと云われています。
米粉が入っていて、もっちりどっしりです。

黄色いお花


オーガニックハーブティー


排泄機能を高めてくれるお花の組み合わせです。
シモツケソウの花・ゴールデンロッド・タンポポの組み合わせ。

ほうじ&ミントティー


カルダモン


ほうじ茶・ミントティー・カルダモンを組み合わせてみました。
ほんのりスパイシーなお茶。カルダモンはチャイに使われるスパイスですが、ほうじ茶にもなかなか合います。

毎回なんですが、すっかりリラックスでした。ストレッチが始まる共にうとうとし始め、終わりかけではほとんど寝てました。
その後、30分程横になる時間があるのですが、ほとんど熟睡。
寝て起きるとなんだか世界が違うのですよね〜。ずっしりと体に重さを感じ、視界が広がる感じ。
こんな自分でいる時間を増やしたいな。と思いました。