2011年2月21日月曜日

獅子座の満月

少し前。獅子座の満月でしたね。
日々、心は揺れているわけですが、満月付近になると心の揺れが大きくなるように思う。
日々の雑事にまぎれて、気づかないようにしている感情が増幅して、その存在をアピールしてきた今回の満月。
身体的には、みぞおちあたりが詰まっている。

そんな時は暖かいお茶。
満月のお茶。リラックスするハーブのブレンド。ハニーブッシュ・フルーツパウダー・レモンバーベナ・ホップ・ジンジャー。


暖かい飲み物を飲むと少し落ち着きます。一口飲んで深く息を吐く。一息入れたくてお茶を入れるんだなあ。
そうこうしていると友人からメール。夜、落ち合う。
空を見上げ、満月だねえ。と、どちらともなくつぶやく。揺れていても、弱っていてもそのままでいれる友人はありがたい。
がんばれない時はがんばれない。

お土産にもらったチョコレートケーキ。
マクロビオティックのカフェのもの。美味しかったです。


お茶も良いけど、甘いものって本当にリラックスします。
がんばれなくても、弱っていても、美味しいものは美味しい。

2011年2月11日金曜日

伊勢ごはん

少し前。伊勢神宮に行ってきました。去年と同じ時期。お礼参りです。

伊勢うどん


伊勢に昼過ぎに到着。さっそく「まめや」にて伊勢うどんを注文。
カレーうどんと素うどん。カレーうどんには牛肉と長ねぎが入っている。柔らかいうどん。ゆでたうどんを一晩寝かして、温めて出しているそう。消化によいそうです。確かに、肉入りを食べても、胃がすっきりしていたような。

この後、外宮さんをお参り。

小豆豆乳


モナリザというカフェにて。あんこを豆乳で溶いた飲み物。こんな感じの飲み物よく作るな〜。美味しかったです。

ドーナツ


シンプルなドーナツ。オーブントースターで温めてくれました。ものすごい美味しかったです!

ひつまぶし


おはらい町・すし久にて。てこねずしにするか迷ったけど、ひつまぶしに。みかんがついてきました。

翌日。宇治橋。


夜明け前に内宮さまをお参り。境内の中で日の出を迎えました。

赤福


お参りを終え、冷えきった体にほうじ茶がしみる!いつもは大混雑の赤福も空いていてのんびりできました。

朝食


赤福の後だけど、朝ご飯。宿泊先の神宮会館にて。
煮物が薄味でお出汁が効いていて美味しかったです。たまにはこういう朝ご飯、いいですね〜。

甘酒


内宮周辺の行来たかった神社への参拝を済ませ、さあ後は食べるぞ〜!お昼は、おはらい町をぶらぶらすることにする。
酒粕を溶いたタイプの甘酒。暖まります。甘酒は各地で必ず飲む。

団子


あつあつで出てきました。うれしい。みたらしと黒みつ。

伊勢えびコロッケ


TVでみて憧れていました。気が済んだ。

梅ドリンク。



食べ過ぎた胃腸に優しい梅ドリンク。甘みはなく、おそらく梅肉エキスにお湯を注いだ感じの飲み物。河崎蔵というカフェにて。なかなかないですよ。梅ドリンクのあるお店。助かりました。

2011年2月8日火曜日

こんなかんじでした

おしながきです。
今回は、節分をテーマに豆づくしにしてみました。


金時豆の茶巾絞り。


てん菜糖・黒糖で甘みをつけました。葛粉も練り込んであります。

黒豆茶



黒豆茶。1~2時間水に浸したあと、気長に煎ります。お茶の後の豆は食べられます!
ちなみに豆カレーにしました。

べにふうき緑茶とミントのブレンドティー。


写真はミントティー。このメーカーのミントティー好きで、よく飲みます。
ミントティー1パックとべにふうき緑茶1パック。熱湯400ccくらいでちょうど良い濃さだと思います。

そろそろ花粉の季節。べにふうきは花粉症に即効性があるそう。飲んで20分くらいで効いてくるそうです。
ミントティー。季節問わずお出しています。神経疲労の回復・鬱状態の緩和。怒りやヒステリーを静める等の効用もあるそうです。
たしかに、疲れている時に飲むとすっきりする。
こういう、ティーパックタイプのお茶は手軽だし、心身のサポートに取り入れていけるといいなぁと思います。

金平糖。


先日行ってきた旅行先で購入したもの。
天然着色料なのがうれしい。ちなみに。緑茶・くちなし・紅麹。懐かしい味。こういうお菓子はみんなで食べるのが嬉しいですね。

今回、まめづくしということで数日前から豆の仕込み。煎ったり・煮たりと豊かな時間でした。

ストレッチもいつものことながら気持ち良くて。
日常的にもストレッチはしているのですが、原さんのリードで身体を動かしていくのはまた別ものです。自分で動かしていながらも委ねる感覚。他力と自力の合間。
最後はものすごく深く眠って、すっきり!

ボディワークをすることで、心身の現状を客観的に把握しやすくなると思います。そして、今の自分に必要なものを選ぶ手がかりになると思います。

来月は3/6です。ひな祭りがテーマです。楽しみだな〜♬



2011年2月4日金曜日

明けました!

2/3は節分で新月。旧暦の晦日でした。前日くらいに年末大掃除!と思いたって窓拭きなぞやってみる。


祭壇も、節分仕様に。我が家はピーナッツで豆まきですよ。蒔いた後、拾って食べます。
年と同じ数の豆は食べられませんね〜。


年越し蕎麦とだし巻き玉子。温かい蕎麦ってむずかしい。


残ったそば湯に米粉を加えて練り、餅状のものを作ってみる。そばがきと餅の中間くらいの感じ。黒みつをかけて。



恵方巻き。近所のすし屋で購入。毎年作ろうと思うのに今年もすし屋の誘惑に負ける。すし屋が家のすぐ向かいという立地のせいです。濃い玄米茶ともにいただく。
南南東向いて食べましたよ。
せっかく巻き簀を買ったのだから、来年こそは恵方巻きをつくろう!
この日はお休みだったので、このあと近所の神社でお参りをしました。
なんだかすっきり。

2011年2月3日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。
今回は、節分にちなんで豆を使ったおやつやお茶をご用意したいと思っています。

日時:2/6(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育会館 和室
JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿駅、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
豆は「まめ」に通じて、勤勉、忠実、壮健の意味をもち、「魔目」「魔滅」に通じることから、豆を打って鬼の目をつぶし、魔を滅し、邪気を払うそうです。