2011年2月4日金曜日

明けました!

2/3は節分で新月。旧暦の晦日でした。前日くらいに年末大掃除!と思いたって窓拭きなぞやってみる。


祭壇も、節分仕様に。我が家はピーナッツで豆まきですよ。蒔いた後、拾って食べます。
年と同じ数の豆は食べられませんね〜。


年越し蕎麦とだし巻き玉子。温かい蕎麦ってむずかしい。


残ったそば湯に米粉を加えて練り、餅状のものを作ってみる。そばがきと餅の中間くらいの感じ。黒みつをかけて。



恵方巻き。近所のすし屋で購入。毎年作ろうと思うのに今年もすし屋の誘惑に負ける。すし屋が家のすぐ向かいという立地のせいです。濃い玄米茶ともにいただく。
南南東向いて食べましたよ。
せっかく巻き簀を買ったのだから、来年こそは恵方巻きをつくろう!
この日はお休みだったので、このあと近所の神社でお参りをしました。
なんだかすっきり。