2011年2月8日火曜日

こんなかんじでした

おしながきです。
今回は、節分をテーマに豆づくしにしてみました。


金時豆の茶巾絞り。


てん菜糖・黒糖で甘みをつけました。葛粉も練り込んであります。

黒豆茶



黒豆茶。1~2時間水に浸したあと、気長に煎ります。お茶の後の豆は食べられます!
ちなみに豆カレーにしました。

べにふうき緑茶とミントのブレンドティー。


写真はミントティー。このメーカーのミントティー好きで、よく飲みます。
ミントティー1パックとべにふうき緑茶1パック。熱湯400ccくらいでちょうど良い濃さだと思います。

そろそろ花粉の季節。べにふうきは花粉症に即効性があるそう。飲んで20分くらいで効いてくるそうです。
ミントティー。季節問わずお出しています。神経疲労の回復・鬱状態の緩和。怒りやヒステリーを静める等の効用もあるそうです。
たしかに、疲れている時に飲むとすっきりする。
こういう、ティーパックタイプのお茶は手軽だし、心身のサポートに取り入れていけるといいなぁと思います。

金平糖。


先日行ってきた旅行先で購入したもの。
天然着色料なのがうれしい。ちなみに。緑茶・くちなし・紅麹。懐かしい味。こういうお菓子はみんなで食べるのが嬉しいですね。

今回、まめづくしということで数日前から豆の仕込み。煎ったり・煮たりと豊かな時間でした。

ストレッチもいつものことながら気持ち良くて。
日常的にもストレッチはしているのですが、原さんのリードで身体を動かしていくのはまた別ものです。自分で動かしていながらも委ねる感覚。他力と自力の合間。
最後はものすごく深く眠って、すっきり!

ボディワークをすることで、心身の現状を客観的に把握しやすくなると思います。そして、今の自分に必要なものを選ぶ手がかりになると思います。

来月は3/6です。ひな祭りがテーマです。楽しみだな〜♬