2011年2月11日金曜日

伊勢ごはん

少し前。伊勢神宮に行ってきました。去年と同じ時期。お礼参りです。

伊勢うどん


伊勢に昼過ぎに到着。さっそく「まめや」にて伊勢うどんを注文。
カレーうどんと素うどん。カレーうどんには牛肉と長ねぎが入っている。柔らかいうどん。ゆでたうどんを一晩寝かして、温めて出しているそう。消化によいそうです。確かに、肉入りを食べても、胃がすっきりしていたような。

この後、外宮さんをお参り。

小豆豆乳


モナリザというカフェにて。あんこを豆乳で溶いた飲み物。こんな感じの飲み物よく作るな〜。美味しかったです。

ドーナツ


シンプルなドーナツ。オーブントースターで温めてくれました。ものすごい美味しかったです!

ひつまぶし


おはらい町・すし久にて。てこねずしにするか迷ったけど、ひつまぶしに。みかんがついてきました。

翌日。宇治橋。


夜明け前に内宮さまをお参り。境内の中で日の出を迎えました。

赤福


お参りを終え、冷えきった体にほうじ茶がしみる!いつもは大混雑の赤福も空いていてのんびりできました。

朝食


赤福の後だけど、朝ご飯。宿泊先の神宮会館にて。
煮物が薄味でお出汁が効いていて美味しかったです。たまにはこういう朝ご飯、いいですね〜。

甘酒


内宮周辺の行来たかった神社への参拝を済ませ、さあ後は食べるぞ〜!お昼は、おはらい町をぶらぶらすることにする。
酒粕を溶いたタイプの甘酒。暖まります。甘酒は各地で必ず飲む。

団子


あつあつで出てきました。うれしい。みたらしと黒みつ。

伊勢えびコロッケ


TVでみて憧れていました。気が済んだ。

梅ドリンク。



食べ過ぎた胃腸に優しい梅ドリンク。甘みはなく、おそらく梅肉エキスにお湯を注いだ感じの飲み物。河崎蔵というカフェにて。なかなかないですよ。梅ドリンクのあるお店。助かりました。