2011年3月25日金曜日

どっしりとやさしく

夕飯。
真ん中が、サツマイモの炊き込みご飯のおにぎり。時計回りに、白菜の漬け物・じゃがいものクリーム煮・カレー・レタスの煮浸し・レタスサラダ・焼き白菜・にんじんとお米のスープ。


どっしりとした安定感・やさしさ・なめらかさをイメージして、サツマイモ入りの炊き込みご飯を炊く。練り胡麻を小さじ1杯くらいと、塩を小さじ1/4くらい加える。
力強さが欲しくて、ごま塩をたっぷり入れておにぎりに。湯気を閉じこめるようににぎっていく。
根菜を使いつつも、真冬ではないので、軽さと甘を引き出したいと思い、にんじんとお米のスープ。
にんじん・玉葱・米をコトコトにて、柔らかくなったら豆乳を加えミキサーにかける。
ご飯・汁物が出来たので、違う食感をと、サラダ・浅漬けを作る。
にんじんカレーは週4回くらい作っている。元気になると信じている。

結局いつもの感じの夕飯なのだけど。
どっしりとして、やさしく在れたらいいなと思う。

2011年3月24日木曜日

デーツ&カシューナッツ

震災太り中です。
地震から3日間くらいは、デーツとカシューナッツを常に常に常に食べていました。

食べないわけにはいかない気持ち。不安と危機感。無力感。そして、食べること、生きていることへの罪悪感。
揺れに揺れつつも、冷静に観察している自分もいる。食べることで不安を解消し、感覚を麻痺したがっているんだなと思う。

自分を責めている場合じゃないと思った。立ち止まっている場合じゃないと思った。今、私にできることを必死に探していた。

でも。本当は、責めている私も、立ち止まってどうしていいか分からない私も、いるってことを認めて欲しかったんだ。冷静に分析なんてして欲しいわけじゃなくて、大丈夫、大丈夫って言って欲しかったんだ。
欲しいものが手に入らない時、それを埋める為に食べる。でも本当に欲しいものでなないから空虚感を感じている。空虚感は堪え難いのでますます食べる。
本当に欲しているものって、自分につく嘘も虚栄もすっかりはぎ取った後にした分からないのかもしれない。

食べることは生きることです。
過剰な食欲は、時に自分自身をホリスティックに生きる為のメッセージです。
体はいつだって正直なんだ。頭はけっこう嘘つく。

私、自分が思っている程強くない。でも。弱くても、揺れてもいいんだ。

どんな自分であってもいい。どんな感情も感覚も受け入れていきます。
そこからしか始まらない。
そして、在りのまま、全てに祈ります。

☆デーツとカシューナッツ。カシューナッツは冷凍したまま食べるのが好き♬



・・・こんな風なこと書くつもりじゃなかったのだけど・・・
書きはじめたらいろいろ出てきました。

2011年3月6日日曜日

こんなかんじでした

おしながきです。
今回は、雛祭りをテーマにご用意しました。
 

桜餡どら焼き


白あんに、細かく刻んだ桜の塩漬けを練り込んでいます。
米粉と白玉粉で作った生地はもちもちした食感です。

ひなあられ


色にも意味があるそうです。
赤→魔よけ・白→清浄・緑→厄除け

エキナセアティー


免疫を高めてくれます。風邪や花粉などの症状に効果的。

ローズヒップ&ハイビスカスティー


ビタミンC豊富。肉体疲労に効果的です。ローズヒップに含まれるビタミンCは、熱に強いそうです。



桃の節句なので、桃の花と菜の花を飾ってみました。

季節の変わり目で、体調を崩されている方も多いのではと思います。
私も風邪を引いたり、蓋をしていた感情が浮上してきたりと揺れた春先でした。
春の萌ゆる感じは、嬉しくもある一方で、心身なじむのが大変・・

そんな最中のストレッチクラス。身体が緩むにつれて感情は伴っていないのだけど、涙がたくさん出て終わった後は本当にすっきり。
身体が緩み、少し残っていた風邪も通過したようです。
体が緩みたくて風邪ひいたんだな〜と思う。身体症状はメッセージですね。

2011年3月3日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:3/6(日)14:00~16:30
場所:千駄ケ谷区民会館和室(JR山手線「原宿」駅竹下口下車徒歩8分)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
季節の変わり目ですね。気候や気温も目まぐるしく変わり、調子を取りづらい時期でもあります。
今回は春の不調をサポートしてくれるお茶と、ひな祭りにちなんだおやつをご用意します。

巷ではあちらこちらで桜のお菓子を見かけますね〜。
ついつい買ってます。

桜羊羹


抹茶の羊羹の上に甘く煮含めた桜。寒天液で固めてあります。
すっきりした甘さの羊羹。桜の色もキレイ。

桜ショートケーキ


生クリームに、細かく刻んだ塩漬けの桜が入っている!
甘さの中の塩気がおいしい。

スターバックスにて。桜チーズケーキ


コーヒーメインになってますが。
桜チーズケーキ!桜入りレアチーズケーキの上に桜の葉・生クリーム。
チーズケーキと桜の風味って合うですよ。

桜餡の茶巾絞り



自作。インゲン豆で白餡を作り、軽く塩抜きした塩漬けの桜を刻んで加える。
中にカットしたいちごが入ってます。
初めていちご大福を食べた時の衝撃を思い出した。