2011年4月22日金曜日

こんなかんじでした

おしながきです。


薬草茶。ヨモギとドクダミのブレンド。


どちらも、毒素の排出を促してくれます。
案外さっぱりしていて飲みやすいです。

ミントティー


この日は少し肌寒かったので、生姜も加えてジンジャーミントティーにしました。
生姜は乾燥させたものを使いましたが、生の方が香りが立つみたい。

アースケーキ


ドライフルーツやナッツがたっぷりのパウンドケーキ。
作っている内に、森の恵みをいただいている。という感覚が湧いてきてアースケーキと名付けました。

桜とハチミツのパウンドケーキ


桜の塩漬けが入っています。白玉粉入りのレシピなので、もちもち。まるで、桜餅の様でした。

震災後初めてのストレッチのクラスでした。
こうやって、集えたことが本当にありがたかったです。

震災後、体も心も揺れに揺れました。
今回、ストレッチを通して自分の中心に戻っていくような感覚がありました。
とても静かな場所。ブレても、揺れても中心に戻ることができる感覚は、自分への信頼につがっていくと思います。
そして、自分への信頼は、希望につながっていくのだと思います。

2011年4月14日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:4/17(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
震災から1ヶ月と少し。取り巻く世界が大きく変わりました。私自身も、日々心も揺れ、様々な想いが浮上しています。
もともと春は体調の変化や心身の不調が激しい季節。
こんな時だからこそ、セルフケアはとても大切だと感じています。
ゆるやかに身体をほぐし、ニュートラルな身体を取り戻しましょう。
お茶は、デトックスを促すものを。
おやつは、柔らさ。優しさ。春。自然の恵み。等をイメージしたものをご用意致します。

お花見☆

選挙の日。投票を済ませ、お花見に。
ぽっかり良いお天気でした!
森林公園や霊園をゆるゆる散策する。
からだの隅々まで、心の奥まで太陽を感じたり風を感じるのはなんだか久々。

ちらし寿司・野菜の和風マリネ・桜とはちみつのパウンドケーキを作っていきました。


桜ワイン。桜の花びらが入ってる!みているだけで心踊ります。
飲み物にも桜!空にも桜!


持ち寄りお菓子やいろいろ♬個性が出て楽しい。美味しくて止まらない!
そして、敷き物に大判ホワイトシートを持ってきて下さった。シートの上でごろごろしたり。
なんだかものすごい嬉しかったです!


甘味。必須です。ベビーカステラ。いろんな味。
ハート型でした!


場所を移し、夜も食べ続ける。
スパニッシュオムレツを作っていただきました。
色が美しい!
そして、夜も桜ワイン。他、赤ワイン。
普段はお酒、ほとんど飲まないけど、集う時は飲みます!


ケークサレを持参。卵・乳製品は使わないベジ仕様レシピ。
写真が途中で切れていますが、上にあるのが菜の花のマリネ。
お家に伺う途中にある販売所で採りたての菜の花を購入。


絶品!!チキンハーブロースト。ものすごい美味しかったです。
添えてあるじゃがいものローストも絶品!
写真にはないのだけど、チキンスープで炊いたご飯がついている。
チキン・ご飯をレタスに巻いて食べる。
ああ。また食べたい。今食べたい。


こうやって、集って、同じ一時を過ごして
食べてたり飲んだり話したり。幸せ。

ところで。桜の花や集まった面々の写真撮ってない!
食べ物の写真しか撮っていませんでした・・・