2011年7月14日木曜日

お気に入り

久々に小豆入り玄米炊きました。


ご飯は、もう15年くらい鍋で炊いています。
白米や分搗き米は美味しく炊けるのですが、玄米はあっさり、ぱらぱらの仕上がり。チャーハンなんかには良いのですが、もっとモチモチ感が欲しい。でも圧力鍋は敷き居が高く。
なので、もち米の玄米を炊いてみました!モチモチ美味しい!

1.もち米2カップと小豆大さじ3は軽く洗う
2. 水を切り、米の1.4倍の水を入れて一晩吸水
3. 鍋を火にかけて沸騰したらごく弱火にして30〜40炊く
4. 15分程蒸らして出来上がり。

バナナスムージー



朝ご飯は大体これ。
冷凍バナナ1本に豆乳と甘酒を適量と、一つまみのお塩とチアシードを大さじ1杯くらいをミキサーにかけて出来上がり。
涼しくなります。

チアシードは、南米のスーパーフード。栄養価と植物繊維がすごいとか。
どんなにすごいかはそのうちに。

こんなかんじでした

とても暑かった日。集まって下さった皆様ありがとうございました。
マイカップもご持参頂き、ありがとうございました。
先月からマイカップをご持参頂いています。ご自分のカップの方がよりリラックスするかしら。と思っての試みです。

おしながきです。


かぼちゃプリン


葛粉・寒天で固めたプリンにレモン黒みつソースがかかっています。
カボチャたっぷりなので濃厚な味わい。
黒みつに少しレモンを加えると、さっぱりして、夏向けの味わいになります。

小さな木の枝


お茶は、ミントティーとカルダモン緑茶をご用意しました。

ミントティーは定番化しつつあります。
季節問わず好きでよく飲みますが、やっぱり夏が美味しい!
体温を下げる働きがあります。交感神経の興奮を抑え、夏バテに効果もあるそうです。

カルダモン緑茶もお気に入りです。
カルダモンは、チャイやカレーなんかに入っているスパイスです。
ストレスや緊張を和らげてくれるとか。
ただの緑茶がぐっとエキゾチック(?)な味わいに!
ご自宅で煎れる時は、一粒か二粒のカルダモンを軽く潰して加えてみて下さいね。

この日は、ばて気味の身体を癒すかのように、深く身体の中に入り込みストレッチ。
ここでのストレッチは一人で行うものですが、どこかで皆影響し合い、交感しているんだなと思いました。

次回は8/28です。まだ暑いでしょうね。もう一回くらい、ひんやりぷるぷるのおやつかな〜と思っています。

2011年7月7日木曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

ストレッチクラスのお知らせです。
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ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:7/10(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

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暑いですね。
気温が高いと、疲れやすくなりますね。
夏バテ防止の為にも、日常の中で上手く身体を休めたいものです。
ストレッチのクラスには、身体を休めるヒントが沢山あります。
そして、体をほぐし休めたあとはスィーツです!
体の滋養になり、心身ほぐれるおやつをご用意したいと思っています。