2011年7月14日木曜日

お気に入り

久々に小豆入り玄米炊きました。


ご飯は、もう15年くらい鍋で炊いています。
白米や分搗き米は美味しく炊けるのですが、玄米はあっさり、ぱらぱらの仕上がり。チャーハンなんかには良いのですが、もっとモチモチ感が欲しい。でも圧力鍋は敷き居が高く。
なので、もち米の玄米を炊いてみました!モチモチ美味しい!

1.もち米2カップと小豆大さじ3は軽く洗う
2. 水を切り、米の1.4倍の水を入れて一晩吸水
3. 鍋を火にかけて沸騰したらごく弱火にして30〜40炊く
4. 15分程蒸らして出来上がり。

バナナスムージー



朝ご飯は大体これ。
冷凍バナナ1本に豆乳と甘酒を適量と、一つまみのお塩とチアシードを大さじ1杯くらいをミキサーにかけて出来上がり。
涼しくなります。

チアシードは、南米のスーパーフード。栄養価と植物繊維がすごいとか。
どんなにすごいかはそのうちに。