2012年4月16日月曜日

こんなかんじでした

おしながきです


ヨモギどら焼き


小ぶりのかわいらしいどら焼き。
生地にヨモギパウダー入れています。抹茶の様な色。味も似てます。
小豆の粒あんを挟んでいます。

ミントティー


優しい味わいのミントティー。



たんぽぽ。

前日までの雨が止み、すっきりと晴れた日でした。雨の後は空気が澄んでいます。

今回はしっかりと体に根付いてストレッチ。深い呼吸を意識すると冴えつつもリラックスした状態に。呼吸とストレッチと共に感覚がひらかれていきます。

ストレッチの中に現れる癖や在り方はそのまま日常に反映されています。
今の自分に気づいていくことが変容への一歩。でも気づいて終わりじゃなくて手放していく。
行動に移していく。日常のリズムを変えていく。ささやかな変化も自我は抵抗するからその声もその奥にある想いもちゃんと聴いてあげる。
否定していた様々な自分が統合されていくと、だんだん力みが抜けていく。
一歩一歩です。

2012年4月14日土曜日

ヒーリングストレッチ&リラクセーション

直前になってしまいましたが、ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:4/15(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

春はデトックスの季節ともいわれていますね。
デトックスを促すお茶とおやつをご用意しようと思っています。
たぶんヨモギのなにか。

詳しくはコチラを。

2012年4月1日日曜日

こんなかんじでした

おしながきです

 

道明寺の桜餅


関西風の桜餅。中身は粒あん。紅麹で桜色に。

アイビー



他に、ほうじハーブティーとびわ茶をご用意しました。
ほうじハーブティーには、ミント・レモングラス・ヨモギをブレンド。

この日は嵐のような日。気圧も低くどんより。気圧で心も体の状態もどんどん変化しますね。
心も体も移り変わるものだからどんどん流していけると楽になる。
ストレッチや呼吸はとても助けになりますね。

この日もメッセージ盛りだくさんでした。
●リズムの緩急
●まねる=まなぶ

まだまだあったような気もするんだけど。
ルーティンにしないで繰り返していく。ルーティンにするのはもったいない。
同じ様でまったく違う「今・ここ」をもっと自覚したいなぁと思う一方で、自我の抵抗も浮上。
自我は「to do」でいたがる。「be」だと存在価値がないように思えてしまう。幻想だけど。

幻想も受け入れつつ、後は「やる」と決めるだけなんだよね。