2012年11月13日火曜日

11/11ヒーリングストレッチ&リラクセーション後記

おしながきです。



栗蒸し羊羹



作りながら。体はぼわっした拡張するエネルギーでした。良く言えば女性的。でも集中力なし。つまり判断力弱し。という訳で柔らかい仕上がり。

お茶
ほうじ茶



レモンジンジャーティー



yogi teaのもの。甘草入りで甘め。コチラのほうが人気がありました。ほんのり甘いとホッとしますね。
生姜も入っていて温まります。





近所のお花屋さんをのぞいて、一番に目に飛び込んできたのが榊。少し持っていきました。残りは家の祭壇に。

そういえばテーマは「エゴを手放す」でしたね。
新月も直前だったし、こらから新しくどう生きるかのヒントになった一日でした。
それはやっぱりエゴを手放すなんだなぁ。
死と再生の日。なんか力抜けたな。そしてやっぱりぼやっとしてます。

2012年11月9日金曜日

11/11ヒーリングストレッチ&リラクセーション


ストレッチクラスのお知らせです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダンスセラピスト・原キョウコさんのヒーリングストレッチのワークの後にスイーツをお出ししています。白砂糖やバター・卵などの動物性の食品は使わずに、体に優しいおやつを作っています。

日時:11/11(日)14:00~16:30
場所:恵比寿社会教育館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今回のテーマは「エゴを手放す」
詳しくはコチラを。

身体感覚をひらき、感情・感覚に繊細であることが、エゴに気づく一歩です。それらを観察する視点を持つ時、エゴと分離することができる。観察しているとき受け入れています。受け入れることと手放すことが同時に起こります。
ストレッチを通して身体感覚を繊細にしていきましょう。繊細さは弱さでなく、豊かさでもあります。

私も身体を鈍感にしている時たくさんあります。
みんなそれぞれに鈍感にするツールそれぞれに持っていると思います。つまり嗜癖。これも探求すると面白かったりする。私自身自分の嗜癖からは沢山メッセージもらい続けています。エゴは嫌がる部分。。でも嗜癖や依存や病を嫌わないでね。その奥に沢山の扉があります。

原さんのリードによるストレッチは動く禅のようです。リラックスとは没我ではなく醒めている状態。観察の視線。日常で生かせるヒントも沢山あります。